JICA海外協力隊の世界日記

ゴビ砂漠からこんにちは

モンゴルでウインタースポーツ

皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿になります!

今回はモンゴルのアクティビティについてご紹介します。JICAボランティアが派遣される国のほとんどは暑い国、というイメージを持った方は少なくないと思いますが、モンゴルは1年の内の半分以上は平均気温が0℃下回り、雪が降るという寒い国です。モンゴルでのアクティビティと言えば夏は乗馬や川で遊ぶなど自然に触れるようなことが主ですが、寒い時期はそういったアクティビティをすることができなくなります。しかし最近、首都ウランバートルでスキーやスノーボードができるレジャー施設が建てられたのでちょっとスノーボードを体験しに行きました。

『スカイリゾート』という所でモンゴルの住宅地からタクシーで約20分程度の所にあります。施設内はフードコートやボードやウェアをレンタルできるところがあり、クオリティは日本と遜色ない感じです。リフトは3時間で5万トゥグルグ(2000~3000円程度)で利用できます。客層はほとんどが外国人であり、モンゴル人は少なくモンゴルではお金持ちの遊びの様です。

今回は土曜の午前中に言ったのですが日本の様な混雑はなく、リフトも待たずに、人を気にせずスムーズに滑れるので、貸し切りのような優越感がありました♪ 人口雪で斜面は少し固いですが、しっかりと整えられており充実した時間が楽しめます。

初めて海外でボードをしましたが、安くそして気持ちよく滑れたので、冬にモンゴルに来たときはウィンタースポーツをやってみるのもアリかもしれません。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ