JICA海外協力隊の世界日記

えがお Diary(宇佐美隊員は帰国しました)

任地アクスムについて

サラムド?※お元気ですか?

今回は任地アクスムの街並みについてご紹介します。
アクスムはエチオピアの北部ティグライ州の中でも一番北にある街です。
エリトリアとの国境にも近く、とても穏やかな気候と歴史的な建物が多く存在し、ヨーロッパからの観光客が多く訪れる街です。
任地に来てから8ヶ月ほどが経ちましたが、とても過ごしやすい環境と、心温かい現地の人たちのおかげでとても快適に過ごしています。
そんなアクスムで、私が好きな場所を今回はご紹介します。
1枚目の写真が、アクスムの街を見渡せる高い丘の頂上です。
今年の初日の出もここに登って見ました!
…東側に大きな建物があってクッキリ見ることは出来ませんでしたが。笑
ここから見る夕日は本当に綺麗で、登るのには一苦労ですが、気持ちがスッキリする素敵な場所です。

そしてこの大きな木。

ダロ と呼ばれています。
待ち合わせの場所に使ったり、休憩したいときにふと立ち寄りたくなる、地元の人の憩いの場所です。
エチオピアで有名なコーヒーも、ここで美味しくいただけます。
雨季が終わってすぐの時期には、このダロも緑が多く、気温が高い日には良い日陰を作ってくれます。
自然も人も豊かなアクスムが私は本当に大好きです。
エチオピアには、地域によって様々な文化や自然があります。その違いを楽しむこともこの2年間で経験したいと思っています。
エチオピアに興味がある方!
ぜひアクスムにお越しください◎
ではでは、
デハンビダルー!※おやすみなさい

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ