JICA海外協力隊の世界日記

はなこのタイ、これ!

漢字Go!Go!

先日、同期の高校で漢字のワークショップを行いました。

タイの中学、高校では第三言語として日本語を選ぶことができる学校が多く「日本語がすき!」という学生がたくさんいます。しかし、漢字には苦手意識をもつ学習者が多く、また現地の教師にとっても生徒に楽しみながら漢字学習に取り組んでもらう方策は大きな課題でもあることがわかりました。

学習者自らに「漢字を覚える工夫」を考えてもらうことで、楽しく漢字を学ぶきっかけを作りたい。また教師にとっても、漢字を使った教室活動のヒントとなることを期待して、今年2月に、ウボン大学の先生と共同で、地元の学校560名の学生と5名のタイ人日本語教師に向けに初級レベルの漢字40字を学ぶワークショップを行いました。

これがとても好評だったため、6月に2回目のワークショップを開催することができました!4つの高校から集まった50名の学生が対象です。

この日は朝から夕方まで漢字づくしの一日!4つの活動を通して、漢字の形、意味、音(読み方)に焦点をあて段階的に学ぶ中で、学習者が自ら漢字を覚える工夫を考えるような内容を目指しました

これは、未習・既習漢字50字を見て形でグループにわける活動です。部首の概念に気づき、学びます。

DSC07675.JPGDSC07649.JPG

これは、漢字デザインの活動です。もとの形を生かしつつ、漢字の意味が一目でわかるようなデザインをつくります。文化のちがい、世代のちがいもあって、思いもよらないデザインが続出しました。全員の投票でベストデザインも表彰されました。

DSC07782.JPG

IMG_3841.jpg

午後は推測リーディング活動です。未習の漢字でも、午前中に学んだ部首や漢字デザインカードのたすけ、前後の文章の意味から推測できるか?!という活動です。これはボリュームが多くて諦めてしまう学生もいたので、改良の余地ありでした・・・。

最後は漢字かるた!

IMG_4276.jpg

一緒に企画・運営をしてくださった国際交流基金の先生、ウボン大学の先生と大学生のみなさん、高校の先生方、本当にありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ