BelizeでFeliz!?

RSS

結城 千晴
神奈川県

タイプ/職種
青年海外協力隊
水泳
派遣国
中南米
ベリーズ ベリーズ郡ベリーズシティ
一言メッセージ
中米なのに英語の国ベリーズでプールの先生をしています。日本人にとってあまり馴染みのないこの国についていろいろお伝えしていきます!

 

JICA サマキャン 2019

2019.07.08

活動

7月に入り、ベリーズの学校は夏休みに突入!

そして今年もJICAボランティア主催のサマーキャンプを開催しました。

JICAサマーキャンプとは、夏休みを使って行う5日間のクラス。

開催地の決定から授業内容・実施まですべて隊員達で行います。

今年の開催地は私の任地でもあるベリーズシティ。

そしてその中でもあまり治安が良くない地域にある小学校。

協力隊出身でこの学校で働く日本人の方や、JICAの活動に協力的な校長先生の助けもあって無事開催することができました。

今年のテーマは「Everyone in a Superhero」

普段はおとなしいけどかっこいい絵を描く子、

算数のカードゲームで力を発揮する子、

体操ですばらしい柔軟性を披露する子、

チームをまとめるリーダー役の子、

隊員の手伝いを進んで買って出る子、

休憩時間にけん玉マスターになる子…などなど

30人弱の子供たちそれぞれがいろんなタイミングで個性を発揮してスーパーヒーローになっていました。

個人的には、担当した体育クラスで、改めてこの国の子供達の身体能力の高さを感じました。

そしてたった5日間で2分弱の組体操の演技を完成させたこともビックリ!

話を聞かないやんちゃな子供たちばかりでどうなることかと思いましたが、やる時はやる!!

最終日の演技は感動でした…

去年に続き2回目のサマーキャンプ。

いっぱいある反省点も含め、今年もとても良い経験をさせてもらいました。そして、やっぱり子供たちはかわいい♡ 楽しかった!!

さて。来週からは本業のプールでサマークラス!!頑張ります…!!