JICA海外協力隊の世界日記

BelizeでFeliz!?

ハーフマラソンに挑戦!

先週人生初のハーフマラソンに挑戦してきました。

ベリーズのPlacencia(プラセンシア)という町で開催されるマラソン大会で、今年で8回目。

ベリーズ隊員は走れる人が多く(協力隊員には多い…?笑)

毎年誰かしらが参加しています。

去年は応援部隊で来ましたが、今年は一念発起!!

頑張ってみました☆

プラセンシアは外国人の移住者も多く「ベリーズっぽくない町」です。

オシャレなカフェやアイスクリーム屋さんがあったり、

1泊2万円以上するようなホテルが立ち並んでいたり。

ベリーズ人にもよくオススメされるリゾート地。

この町は細長い半島になっているので、この地形を利用してマラソン大会が開かれます。

ハーフマラソンは半島の入り口からスタートして先端まで、

(↑の地図でいうと上から下に向かって走ります。)

フルマラソンは半島の先端からスタートしてぐるっと半島を往復。

コースには、なんにもない草原地帯やリゾートホテル地、地元のベリーズ人が住む町があり、いろいろな景色を楽しめます。

また、地元のボランティアの方たちが、水はもちろんバナナやオレンジなどを各給水ポイントで用意してくれていたり、

チアリーダーに扮したグループが応援して一緒に走ってくれたり、

地元のこどもたちも道端から応援してくれたり、

とっても手厚いサポートでした♡

もともと長距離走るのは大の苦手。

勢いで申し込んだはいいものの、本当に20kmも走れるのか…とだいぶ後悔もしましたが(笑)、

走ってよかったーーー!!

とーーーーーっても楽しい経験ができました♡

おまけ。

環境教育隊員の彼は、給水ポイントでもらった水の袋、捨てずにすべてポケットに保管していました…!!

ゴミ箱はもちろん設置されていましたが、ほとんどみんな道端にポイ。

(終了後、運営の方々がキレイにお掃除&回収してくれていました。)

わたしもゴミ箱ないところでは一緒になってポイッってしてた…ごめんなさい…

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ