JICA海外協力隊の世界日記

チャイナ、気に入っちゃいな!

はじめまして!

大家好(みなさん、こんちには)!初めまして!

17年4月から北京の環境保護NGOに配属されています、秋吉と申します!

実は私、北京での生活は2度目で、4年前まで北京の大学に語学留学をしていました。

4年前(2013年~14年)と言えば、北京の大気汚染が報道されていた真っ只中。

そんな時に1年間北京で生活して気付いたのは、

あれ?報道通りに酷い空気の日もあれば、日本と同じように青空の広がる日もたくさんある!

ということでした。

(基本的にはこの空。北京のホコ天にて)

世界遺産や歴史的な建造物、美味しい北京料理、そしてなによりも温かく迎えてくれる人々がたくさんいるのに、

大気汚染が原因で北京に来る人が減るのはもったいない!

この状況をなんとかしたい!と思ったのに加え、

テレビ越しでは知り得ない素晴らしさを伝え、

市民の環境意識を変え、日中の架け橋となる為に、環境教育隊員として再び北京にやって来ました。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

さてさてこの国、

1ヶ月来ないと街が変化している!!!


と言われているほど、変化がめまぐるしいのです。

留学を終えてからも何度か遊びに来ていましたが、今回の赴任時は特に驚く変化ばかりでした。

道中自転車だらけだったり、インターネットペイだったり、フードデリバリーだったり…

このブログでは、最近日本でも報道されている

シェアサイクルやインターネットペイなどと言った中国の現代生活のリアル

環境保護活動にまつわる私の活動について書いていく予定です。

是非是非お楽しみください^^

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ