Thank you ケニア♪(芦川隊員は帰国しました。)

RSS

芦川 咲
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
保健師
派遣国
アフリカ
ケニア  シアヤカウンティ アレゴウソンガサブカウンティ
一言メッセージ
小さくて穏やかな街シアヤで保健師隊員として活動中。 保健事務所での仕事や現地の暮らしをお届けします!

 

巡回診療で手洗い指導

2018.06.12

活動

皆さんこんにちは!

今回は巡回診療の様子をお伝えします♪

月に6回ほどある巡回診療。

モバイルクリニックという診療室付きのトラックで診療所のないへき地や人の集まるイベントに出向き、

一般的な診療やマラリアテスト、がん検診、予防接種などを行います。

最近地域内でコレラが流行していたので

段ボールを利用して作った教材を用いて、子ども向けに手洗い指導を行いました!

今回出向いた場所は、街から離れているビクトリア湖沿いの小さな村。

湖で魚をとる漁師さんが多いようで

スーパーなどもなく、小さなお店と土壁の家ばかりでした。

靴を履いていない子どもも多かったです。

衛生状態が悪い場所だったので、手洗い指導も有効だったかと思います。

子ども達は、私の下手なスワヒリ語でも最後まで聞いてくれました☆彡

子どもだけでなく、周りの大人も教材を眺めてくれていて嬉しかったです!

手洗い指導のあとは通常業務へ!

この日の私の業務はビタミンAシロップを子どもに飲ませること!

肌の色が違う外国人に驚いて泣いてしまう子どももいましたが(笑)

この日は5時間ほど診療をして終了。

具合が悪くても診療所が遠く、交通費を払えない患者さんが多くいますが

そんな方々にも医療サービスをお届けできて良かったです!!