JICA海外協力隊の世界日記

これがみんなのanother sky

YAKISOBA①

今回は日系社会の"超"定番行事「焼きそば会」についてご紹介します。

(※同じブラジル日系社会でも、所によって「焼きそば会」の在り方には多少違いがありますので、本記事は私の配属先であるイタペセリカ日本人会で行っている「焼きそば会」についての話とご理解ください。)

焼きそば会とは、端的に言ってしまうと「日本人会が作った焼きそばを売って収益を上げよう」というイベントです。(収益は会の大事な運営費となります。)

イタペセリカ日本人会では現在、約3ヶ月に1回の頻度で焼きそば会を行っています。

焼きそば会はいつも土曜日開催、夕ご飯時の夜7時から始まります。(ブラジルのお給料日直後と重なるように日程を決めていると聞きました。)

ここから準備編。(長いですよ!覚悟してください笑)

焼きそば会は会員総出動の一大行事。

金曜日の夜から準備を始めます。

金曜夜は必殺、大量お肉切り。牛肉と鶏肉の塊を細かくカットする作業を黙々と進めます。

そして当日土曜日は朝7時頃から婦人会のメンバーを中心に会館に集まり必殺、大量野菜切り。

(※こちらでYAKISOBAとされているものは、日本のフツーの“焼きそば”とは全く違います。日本で言うところの餡かけ焼きそばに近いと思います。)

にんじん、白菜、キャベツ、サヤエンドウ、ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、シュシュ...たくさんの野菜が入っているので、手分けしてひたすら切って制覇しては次の野菜へ・・・と一日かかります。

さぁ、切り終わった野菜たちが大樽に入ってドーン!台所の机いっぱいに並びました。

(まだまだ続きます。②へ)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ