Diary of Life and Rice

RSS

Happiness for Farmers Project
(日本各地)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
病虫害対策/農林統計/食用作物・稲作栽培
派遣国
アフリカ
ウガンダ ワキソ県 ナムロンゲ
一言メッセージ
ウガンダのコメ作りに関わる4人(中瀬千恵、蔀大輝、永田遼太郎、上岡莉枝子)のグループブログです。それぞれ視点やアプローチは違いますが、「農民の幸せ」という共通目標に向かって日々活動を行っています。

 

はじめまして!

2018.01.17

人 活動

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

はじめまして。

Happiness for Farmers Project」の中瀬千恵と申します。

Happiness for Farmers Project」ってなに?と、思った方、

はい、お答えします!

ウガンダの農家のみなさんの暮らしを、稲作を通してよりよくするためにがんばろう!!

という意志を表したチーム名です。

私のほかに、3名のボランティアでこのブログを担当させていただきます。

初回の投稿は、私たちについて簡単に紹介したいと思います。

私たちは、ウガンダの首都カンパラから車で約1時間北に向かった「ナムロンゲ」という町にある国立作物資源研究所(National Crops Resources Research Institute)で、稲作の研究、および普及にかかわる活動を行っています。

私は「病虫害対策」という職種で派遣されています。

ざっくり職種内容を言いますと、米に害を及ぼす病気や虫をコントロールする方法を、ウガンダ人研究者とともに検討しています。

活動の詳細については、今後紹介していきたいと思います。

ほかのメンバーについても、私のイメージで勝手に紹介しちゃいます(活動については本人からきっと紹介があります)。

永田 遼太郎 隊員(職種:食用作物・稲作栽培)

特徴:体大きい。ダイエット中。自由!だけど気が利く。

上岡 莉枝子 隊員(職種:食用作物・稲作栽培)

特徴:体小さい、けど歯はでかい。にこにこ。抜けているように見えて(実際に抜けてることも多いけど)とてもまじめ。

蔀 大輝 隊員(職種:農業統計)

 特徴:クール。サッカー上手。規則正しい生活、自分を律する力。口うまい。

このブログでは、活動についてはもちろん、ウガンダの暮らし、私たちの生活についてメンバーそれぞれの視点からお伝えしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!!