JICA海外協力隊の世界日記

ガーナよりAntire!(こんにちは!)

中間発表終了!

こんにちは。

4月初旬、首都アクラのJICA事務所にて、私たちの隊次平成27年度4次隊12名の中間発表会が行われました。

発表方法は国によって異なるようですが、ガーナの場合、1年間でやってきたことや直面した課題、その解決策、今度の計画などについて一人10分間、英語で発表します。その後、5分の質疑応答。こちらももちろん英語。

ナショナルスタッフを含むJICAスタッフの方々、先輩隊員、後輩隊員、そしてJICAの専門家の方々等も参加してくださり、カンファレンスルームは満席状態でした。

今回、私は現在取り組んでいる2歳未満児への健康食品配布の栄養プロジェクトや、昨年取り組んだ学校給食調査について発表しました。

私の配属先は国際機関とはいえ半分以上が、というかほとんどがナショナルスタッフのため、やはりガーナ色の強い職場です。1年を振り返ると、日本とは物事の捉え方や考え方、仕事の進め方などが大きく異なる環境で、戸惑いながらついていくのに必死だったように思います。あ~、日本語だったらもっと働けるのに!と悔しい思いもいっぱいしました。でも、もう1年です。振り返るとあっという間でした。

発表を通して、自分の活動を客観的に見る良い機会になりました。

残り1年、ひきつづき健康に気をつけながら動いていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ