JICA海外協力隊の世界日記

YAPだより

ヤップ州知事の就任式

2019/01/14 スポーツコンプレックスの体育館で、第10代目の新ヤップ州知事の就任式がありました。知事は州民の選挙で選ばれますが、投票日は昨年の11月6日の平日にあり、ここヤップ病院でも投票場が設けられました。選挙の結果、新旧が入れ替わりました。

選挙期間中ですが選挙ポスターが貼られているわけでもなく、選挙カーが走っているわけでもなく、選挙管理委員会からの投票の呼びかけをしているかも分からない静かな選挙戦です。多分個人演説会はどこかであったかも知れませんが、それも分かりません。ほんとに静かな選挙戦でした。

就任式の開始は、予定から1時間遅れで始まりましたが、ヤップでは決められた時間の1時間後に始まるのが常のような気がしてきました。数回公式な行事に参加しましたが、大概1時間遅れで始まっています。

壇上には新州知事始め州政府や議会の関係者や来賓の方々のイスが並べられてありましたが、壇上に登られる方は体育館の反対側の真正面の客席で待機し、お名前を呼ばれる順に民族衣装を着た子どもにエスコートされて花道を通って壇上に上がるスタイルを取っていました。観客はその花道を歩く方々に大きな拍手をしていました。堂々と花道を歩かれていますが、照れくささも混じっているようでした。

多くの方の祝辞だと思われる挨拶があり、新州知事のHenry S. Falan さんの就任の宣誓式と挨拶がありました。内容はよく分かりませんでしたが、言葉に力強さを感じました。

その後、伝統的な衣装をまとった下は3~4歳、上は多分中高生くらいまでの女子による伝統的なヤップの踊りがありました。

はじめは座った状態で主に手の振りのみの踊りでしたが、立った状態で躍動感のある全身を使った踊りになりました。ヤップの伝統踊りは一演目が30分程度になっていて、幾つかの歌で構成されているとのこと。

私としてはこのような踊りを見るのは3回目となりますが、どれをみてもチームワークが取れたすばらしいものであると思っています。

次回踊りが見えるのは3月1日のヤップデーですが、これには海外からの多くの観光客が見学に来られるとのこと、共々に楽しみたいと思っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ