JICA海外協力隊の世界日記

純風満帆なバウカウ生活

目指せ東京パラリンピック ~車いすバスケ風~

どーも、日焼けで鼻がトナカイみたいな小林です。

さて、障害者スポーツ紹介第2弾。
漫画「リアル」でも有名な、車椅子バスケです。

日本車いすバスケ連盟のURL貼っておきます。

https://www.jwbf.gr.jp/

12/3の国際障害者デーに合わせてありました。国際障害者デーに関して以下、UNのリンクです。
http://www.un.org/en/events/disabilitiesday/

今回、JICA対Timor-Lesteをしました。結果は16-2の大敗。やはり強いですね。

東ティモール車椅子バスケは首都ディリで週一回、二時間練習しています。しかし、インフラが整っていないため自力歩行ができバスに乗れる人、車やバイクを所有している人しか練習に参加できません。

また頸髄損傷などの重度障害者がおらず、国際大会への参加もあまりできていないようです。

みんな見よう見まねでテーピングなどをしており、この辺は自分の専門性を活かせそうですね。


まだ場所も人も、指導者もすべて整っていません、車いすバスケ風と言われてもしょうがないレベルではありますが、みなさんスポーツはまず楽しむことです!!応援しましょう!!

久々に肩周りが筋肉痛、、、気持ち良い汗をかきました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ