ZAMBIA ZAMBIVA‼

RSS

小平 夢子
(長野県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
アフリカ
ザンビア 南部州モンゼ郡モンゼ
一言メッセージ
穏やかで平和な国、ザンビアにある三年制の小学校教員養成校で学生たちと一緒に日々学んでいます。子どもたちの体と心を育てる体育の重要性や面白さを伝えていきたいです!

 

寒いザンビア~気候~

2017.08.23

生活

南半球に位置するザンビアは日本と季節が逆になりますので、6月~8月は寒い時期にあたります。

”アフリカ”と聞くと常に灼熱のイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません…

ザンビアは平均標高が約1200Mあり、年間の平均気温が約20度前後ですので、実は過ごしやすいところです。

今の時期のザンビアは日中と朝晩との寒暖の差が激しいため、昼間に太陽の下で運動したりする際には半袖で過ごせますが、朝晩はライトダウンが必要な時もあります。

ザンビアに来てからもなお、朝、寒さによって”ベッドから出たくないなぁ…”と布団の中で格闘するとは思ってもいませんでした。

今の時期、とても暑い日本にいると、なんだか想像できないかもしれませんね…

学生たちも、寒い時期はかなり着込んでいます。

学校の敷地内では、全学生が”教師として相応しい服装を着用すること”を義務付けられています。

ですので、女子学生は学校内においては基本的にスカートを着用し、パンツスタイルは全くしません…

(人前に立つ女性の服装はスカートであるべき、との考えのようです)

それぞれ、ロングスカートをはいたり、スカートの下にタイツをはいて寒さ対策をしています。

私も、持参したライトダウンが大活躍しています!

しかし、寒くはありますが暑くてバテる…ことに比べたら過ごしやすいと感じます。

ザンビアの年間通した気候は、以下のようになります。

4月~11月:乾期

特に6月~8月は寒い時期、10月~11月は年間で一番暑い時期です。この2カ月間はとにかく暑いです!

12月~3月:雨期

日本と季節が逆であることを考えると2月あたりが一番暑くなりますが、その時期は雨期になります。

雨が降ると一気に涼しくなるので、雨期の時も暑さはそんなに感じません。

いずれにしても、今は体調管理が難しい時期でありますが、健康管理をしっかりと行いたいと思います。