JICA海外協力隊の世界日記

ZAMBIA ZAMBIVA‼

テレビ放送されました!②

先月の放送に引き続き、今月5日にも密着取材の様子が放送されました!

番組は、長野県内で放送されている「テレビ信州」の「ゆうがたGet!(平日午後3時50分~5時53分)」という番組です。

その中の、「あっぱれ信州発見伝」というコーナーで紹介していただきました。

ディレクターのお二人とJICA駒ケ根のスタッフの方がわざわざザンビアまで来てくださいました!

学生たちやカウンターパートにインタビューしている様子です。

カメラとマイクを向けられて、恥ずかしそうにしていましたが、堂々を受け答えしていてとてもかっこよかったです。

私だけでなく、学生やカウンターパートにも良い経験になったのではないかと思います。

最後に自分の映像も載せます(笑)

素晴らしい編集をしていただき、もっと頑張らないと…と気持ちが引きしまります。

また、このように取り上げていただけるなんて、本当に素晴らしい機会に恵まれました。

小さい頃から見ていたあの「ゆうがたGet!」に出演した!と思うと、嬉しく感じると同時にとても不思議な感じもしました。

怖くて暑くて遠いイメージのザンビアが、長野県の人々にとって少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいなと思います。

また、発信することの大切さを改めて感じました。

自分がザンビアにいることで、ザンビアの人には日本のことに興味を持ってもらう、日本の人にはアフリカを身近に感じてもらう、ということも私たちの大切な活動だと感じます。

任期は既に一年を切っていますが、できることを少しずつやっていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ