JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

折り返し地点

ケニアでの活動も折り返し(1年)を迎えました。

長かったようで短かった。短かったようで長かった。
どっちにも感じる1年でしたが、やっぱりあっという間の1年だったなと感じます。

そんな一つの節目に差し掛かった私はというと、3つの場所にて中間報告をさせて頂きました。

※中間報告とは
活動1年を終えたJICAボランティアが自身の活動について報告するもの。
自身の活動を振り返ると共に、同僚や関係者からフィードバックをもらう機会でもある。

1回目:JICAオフィスにて、JICA職員と同期隊員へのプレゼン
2回目:配属先にて、同僚スタッフへのプレゼン。
   普段働いている面々に対してなので、一番緊張した。
3回目:児童局本部にてプレゼン。新隊員の表敬訪問も兼ねて(1枚目の写真参照)

プレゼンは、

◆これまでの活動報告
◆今後やりたいこと(提案)と実現に向けての課題
◆質疑応答

という、大きく3つのパートに分けて行いました。

提案に対して前向きな意見を頂くこともあれば、否定的な意見も頂きました。
何より、母国語以外で細かなニュアンスを伝える難しさを痛感しました。
ともあれプレゼンは無事終了。

最初の1年間はマンパワーとしてやれることをやってきたけど、
後半戦はスタッフを巻き込むことを意識して何事にも取り込んでいければと思います。

おそらく、これからの1年はもっと短く感じる。
月並みな言い方ですが、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ