JICA海外協力隊の世界日記

モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜

サマータイム続行!突然の時差変更

10/28(日)からサマータイム解除となるはずだったモロッコ。 しかし突然の政府発表で、サマータイム続行。 つまり日本との時差が、「-9時間(サマータイムは-8時間)」から「-8時間(通年)」に変更になりました。 ニュースを見ていると、電力消費を抑えるためと、時刻変更のもろもろの手続きが煩雑だから、ということでした。

サマータイム続行の知らせから早10日。 私のiPhoneはいまだに迷走中です。 9日目でやっと時刻の自動設定が正常機能。 でも、モロッコにいるのに、モロッコとの時差が-1時間。 なんじゃそりゃ!! しばらくケータイの時刻に疑心暗鬼になる日々が続きそうです。

そして、サマータイム続行になり、私の勤務校の学校システムがガラッと変わりました。 まず、8時始業が9時始業に変更。 朝は7:30でも日が昇らず暗いので、これはありがたいなぁと思います。 そしてなぜか、来週月曜から、土曜の授業が始まることになりました。 今までは月曜から金曜8:00〜17:00(お昼は一旦帰宅)だったのが、月曜から土曜9:00〜13:30という、大幅な変更。 しかも、まだ学校の先生たちは知らされてないらしい。 私個人としては、学校の時間も1時間後ろにずらすだけでいいのでは?と思ってしまいます。 サマータイム続行にともなって、先生や子どもたちの生活がガラッと変わることに驚きます。 そして、それに対して「管理職が言うなら、土曜授業が始まるんじゃない?」という、絶対的なトップダウンのシステム。 私なら、土曜も勤務って突然言われたらショックを受けるけどなぁ。 もう一年四ヶ月経ちますが、まだまだモロッコのことは、理解しきれていません。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ