JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

今日やったのは?!?ソフトボール!

ナマステ~

普段大人ばかりを相手に指導している私ですが、落ち着いてきたし学校に行きたい!

ということで最近同じカトマンズ隊員に協力してもらい、学校での指導を密かに始めました。

今回お邪魔した学校は家からも近いので、定期的に授業のコマをもらおうと校長先生に相談中です!

今回は午前中の授業のコマ2時間程をもらえることになったので、張り切って行ってきました~

子供たちは10歳前後の男女20名ほど。

このうち野球を知っている子供は3名、ソフトボールを知っている子供は0名でした。

野球を知っている子供がいたことに、個人的には驚きながら今日は「ソフトボール」を覚えて帰ってもらうんだ!

と授業をスタート!

まずはグローブやバット、試合で使うボールを見せて紹介。

投げ方やゴロの捕球の仕方をやってみせ、説明してから生徒たちに実践させました。

学校で近々行われる運動会(隊員企画)で使用する新聞紙で作ったボールがあるというのでそれを拝借して

みんなで練習開始ーーーー!!!

結構うまいやんかー!ということでゲームまでやってしまえ・・・・

最後30分でミニゲーム!!狭いグランドでバットは危ないので今回は手打ちソフトです!

ルールの理解も早く、ソフトボールっぽいゲームを楽しんでいました。

1点差で勝負がついたので、礼をしてゲーム終了。

簡略化したルールで行ったので、次回はこうやりたいな~と今から楽しみです!

そして日本のソフトボールの試合の様子と、プロ野球のファインプレー集を動画で紹介。

食いつきがすごい・・・・(笑)

そして授業の最後に

私)今日みんなでやったのはなにーーー??と問いかけると

子供)ベイスボー・・・・いや、違う・・なんだっけ・・・あ!ソフトボール!!!

私)・・・まぁいいか。

という訳であと2.3回やればソフトボールがすっと出てくるようになるでしょう。

忘れられないうちにまたお邪魔します!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ