JICA海外協力隊の世界日記

まさやのベトナム見聞録

1日の活動スケジュール

皆さんこんにちは。2014年8月に任地に赴任して、9か月が過ぎました。今回は、任地での普段の活動スケジュールと、活動の様子について少し書きたいなと思います。

僕の普段の活動スケジュールは、

6:00 起床

   

7:30 出勤

    現在は、自閉症クラスで主に活動をしています。(指導助言、教材作り、などなど。)

11:30 お昼休憩

    昼食は、センターの職員の方たちと一緒にとっています。

    ベトナムでは、昼寝をする習慣があるので、昼休みは、長ーいです。

13:30 昼の出勤

    午前と同じように、クラスに入って活動しています。

16:30 活動終了。

   

17:00 職員の方と一緒にバレーボールのレクリエーション

18:30 夕食

    センターで作ってくれるので、部屋で食事。職員の方や近隣の方がご飯に誘ってくれることもあるので、その時は、お店や近隣の方の家で食事。

19:00 週2回、火曜日と木曜日の夜に、センターで生活をしていて、近くの学校に通っている子どもたちに英語を教えています。ベトナム語で教えるのは、とーっても難しいですが、楽しんでいます。

23:00 就寝

活動の詳細については、また回を改めて書きたいと思います。

この週末から、天気が晴れの日が多く、蝉も鳴きはじめ、ベトナム北部は一気に夏モードです。5月が一番暑いそうなので、暑さにやられないように気をつけます!

明日からは、6連休です。休みを利用して、ベトナム北部を旅行してきます。

それでは。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ