JICA海外協力隊の世界日記

薬剤師のウガンダ秘境滞在日記

カリブー!カプチョルワ

 今回は約2年間を過ごしたカプチョルワ県の魅力的なところを紹介したいと思います。「カリブー」とは「ようこそ」という意味です。

 カプチョルワ県には名勝シピ滝があります。国立公園にも指定されておりケニアとウガンダの国境にそびえるエルゴン山から水が流れてきています。乾季でも枯れることはありません。

 シピ滝は3つあり、一番大きなものは90mもの高さになります。

 写真のようにシピ滝はウガンダのお札にも印刷されています!

 滝を訪れる観光客を狙って、登録していない偽ガイドが現れたり、子供がお小遣い稼ぎのために、ガイドをして学校に行かなくなったりする問題がありました。

 そこで、カプチョルワのために右上の写真のように滝付近でできるアクティビティと料金リストを作って地元の観光オフィスに提供しました。

 シピ滝と並んでもう一つ有名なのはマラソン選手です。

 カプチョルワタウンは標高1900mであり高地トレーニングを行うことができます。

 ロンドンオリンピックで金メダルをとったスティーヴン・キプロティッチ選手、そして2018年コモンウェルスで金メダルをとったジョシュア・チェプテゲイ選手がカプチョルワ出身の有名選手です。

 2人の他にも上の写真のようにたくさんの選手が日々練習しています。話をするとマラソン大会の招待選手として日本に行ったことがある選手もいて驚きます。

 ぜひ東京オリンピックで日本に来てほしいですね!!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 カリブー!カプチョルワ

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ