薬剤師のウガンダ秘境滞在日記(岡本隊員は帰国しました。)

RSS

岡本 芙美
(兵庫県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
薬剤師
派遣国
アフリカ
ウガンダ カプチョルワ県
一言メッセージ
ウガンダ,カプチョルワ県唯一の薬剤師として医療の質の向上のため試行錯誤しています。現地語でモチモチ、日本語でぼちぼち前へ進んでいきたいです。

 

カリブー!カプチョルワ

2018.09.25

自然

 今回は約2年間を過ごしたカプチョルワ県の魅力的なところを紹介したいと思います。「カリブー」とは「ようこそ」という意味です。

 カプチョルワ県には名勝シピ滝があります。国立公園にも指定されておりケニアとウガンダの国境にそびえるエルゴン山から水が流れてきています。乾季でも枯れることはありません。

 シピ滝は3つあり、一番大きなものは90mもの高さになります。

 写真のようにシピ滝はウガンダのお札にも印刷されています!

 滝を訪れる観光客を狙って、登録していない偽ガイドが現れたり、子供がお小遣い稼ぎのために、ガイドをして学校に行かなくなったりする問題がありました。

 そこで、カプチョルワのために右上の写真のように滝付近でできるアクティビティと料金リストを作って地元の観光オフィスに提供しました。

 シピ滝と並んでもう一つ有名なのはマラソン選手です。

 カプチョルワタウンは標高1900mであり高地トレーニングを行うことができます。

 ロンドンオリンピックで金メダルをとったスティーヴン・キプロティッチ選手、そして2018年コモンウェルスで金メダルをとったジョシュア・チェプテゲイ選手がカプチョルワ出身の有名選手です。

 2人の他にも上の写真のようにたくさんの選手が日々練習しています。話をするとマラソン大会の招待選手として日本に行ったことがある選手もいて驚きます。

 ぜひ東京オリンピックで日本に来てほしいですね!!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 カリブー!カプチョルワ