素敵なアルゼンチン

RSS

佐久田 園子
(沖縄県)

ボランティア/職種
日系社会青年ボランティア
日系日本語学校教師
派遣国
中南米
アルゼンチン ブエノスアイレス州ブエノスアイレス市
一言メッセージ
アルゼンチンの日系日本語学校で活動しています。素敵なアルゼンチンや日系社会での出来事、元気な日本語学校の様子をお届けします♪

 

夏のキャンプ@日本語学校

2017.12.06

活動

巡回先のアカスーソー日本語学校で、夏のキャンプをしました。アルゼンチンは、南半球に位置しているので、今の季節は夏です。学校の校庭に自分たちでテントを組み立て、キャンプがスタート。

子供たちが大好きなドッチボールで思いっきり遊んだ後に、グループに分かれてカレーとデザート作り。夕食は、23:00頃と遅いアルゼンチンスタイル。みんなで作って食べる夕食は、美味しかったです。夕食後はかみしばいや高学年の生徒らが企画したゲーム遊びを楽しみました。就寝時、もう時計の針は、夜中の2時を廻っていましたが、子供たちは、その後もテントの中で、こっそりお菓子を食べたり、おしゃべりをしたりと、それぞれ思い思いに楽しく過ごした様子でした。

翌日は、朝から通常通りの日本語授業。みんな寝不足で、眠そうな顔しながらも、日本語のお勉強。それでも子供たちは、休み時間になると元気一杯です!一番疲れたのは、大人の先生たちだったのかもしれません。とても良い思い出となりました。