JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

ダブル結婚式

先日、職場の方の息子さんと娘さんの結婚式に参加してきました。

なんと、息子さんと娘さんは同じ日に結婚式を挙げるとのことでした。

日本では身内で同じ日に、同じ会場で結婚式をすることはないので、とても驚きました。

これが披露宴会場です。

この日は室内でしたが、田舎ではほとんどの場合が外でテントをたてて行っています。

家の前の道にテントをたてて結婚式をする家庭もあるので、その時はその道が通れなくなります。

日本では、出席者は最初から最後まで参加しますがマレーシアでは入退場自由です。

招待状に書かれた時間であれば、いつ行っても、いつ帰っても大丈夫です。

なので、座席の指定はなく、入れ替わり立ち代わりで多くの人が結婚式に参加できます。

食べ物はブッフェ式です。

日本では、始まる時間には新郎新婦の準備は完璧ですが、

マレーシアでは始まる時間に行っても新郎新婦がまだ会場に到着していないことが多いです。

新郎新婦に会わずに、食事だけ食べて帰ることも少なくありません。

これは引き出物です。

紙袋はお菓子の詰め合わせでした。

花に卵がついたものはマレー語でテロール(卵)ブンガ(花)といい、子宝に恵まれるようにとの願いが込められているそうです。

卵は茹でてありますので安心して下さい。

ちなみに、ご祝儀はなしでも大丈夫です。

近親者はご祝儀やプレゼントを渡すようです。

誰でも気軽の出席できるのがマレーシアの結婚式です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ