挑戦に年齢は関係ない

RSS

横山 敬子
(北海道)

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
観光
派遣国
アフリカ
ザンビア共和国 南部州 リビングストン市
一言メッセージ
「挑戦に年齢は関係ない」と二度目?の反抗期を迎え、シニアボランティアとして活動させていただいております。

 

ミレットの芸術

2019.01.30

文化

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。リビングストンも新しい年がスタートいたしました!2019年が皆さまにとって素敵な1年になりますようにお祈りしております!!

さて、今回はリビングストンの芸術をご紹介したいと思います。芸術の街でもあるリビングストンでは、素敵な作品がアーティストによって生み出されていますが、その中でもミレット(雑穀)を使った芸術をご紹介いたします。

芸術にあまり詳しくない私が知っている穀物系の作品は、小さなお米の粒に文字や絵を描く米粒アートだけでしたが、最初にリビングストンに来た時に初めてミレットの作品に出会って、その繊細な美しさに引き込まれてしまいました。

アーティストの方に尋ねたところ、ミレットは着色せずに自然の色を振り分けて作品を仕上げていくそうです。 

オーダーメイドも受け付けてくださるということで、工房へ行って制作のお願いをしてきました。

オーダーしたボブ・マーリーが出来上がりました!雑穀は噛めば噛むほど味わい深いとも言われていますが、そのせいか、見るたびに味わい深い作品になっている気がします。リビングストンで生活していると、「ミレットは調理方法が良くわからないからあまり食べないよ。」とあまり人気のない話を聞きますが、パワーフードとも言われているミレットから出来た作品は、見ている人を元気にしてくれる気がします♪