吉田考が見せたい中国

RSS

吉田 考
(東京都)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
日本語教育
派遣国
アジア
中華人民共和国
一言メッセージ
青年海外協力隊に参加した動機は『親日大国の中国との交流に寄与したい』です。みなさんの知らない中国について発信します。

 

バーベキュー

2017.05.15

人 活動

今回はゴールデンウィークのお話です。

日本ほど長くありませんが、中国にもゴールデンウィークがあります。

中国で51日は『劳动节』(労働節)、つまりメーデーです。

中国ではその『劳动节』と週末を合わせて『黄金周』(黄金週)と呼んでいます。

今年の『黄金周』は配属先の学生たちと過ごしました。

写真の子たちは日本語倶楽部のメンバーで、日本語専攻ではない学生たちもいます。

中国では日本の映像が豊富に見られるため、日本や日本語に興味を持つ学生はとても多いのです。

ただ如何せん、座学の集中力が今一つのところがあるので、課外活動を主とした活動を行っています。

まず、みんなで集まって何をしたいかを考えました。

わたしはピクニックに行きたくて、馬鞍山という森林公園を提案しました。

しかし、そこへ行く人は概ねバーベキューが目的だそうで、いつの間にかみんなの興味がバーベキュー一色になってしまいました。

当てが外れましたが、彼らが乗る気になってくれたので結果オーライでした。

次に、どんなバーベキューにするか、アイデアを自由に書かせました。

みんなで計画を立てて、みんなで買い出しに行きました。

最後にアイデアを一枚紙に書き出したものを参考に語彙リストを作り、学生に配りました。

活動を終えて、楽しんでいる彼らの笑顔を写真で見ていると、幸せな気持ちになれます。

今後もこのような交流をしていけたらと考えています。

尚、下記に貼ったリンクは買い出しの活動で撮影した動画を編集したものです。

翻訳作業は学生たちにさせました。

つたないながら、中国語・日本語を載せていて、自由に書き込みもできるので、ぜひ見てみてください。

http://www.bilibili.com/video/av10452670/

Google chromeでは動作確認済みです。

Facebooklineでブラウジングしている場合、動画の再生はできないようなので、他のブラウザーからお開き下さい。