2026/02/01 Sun
体育隊員日記
体育隊員日記#22 〜隊員の活動先見学〜

こんにちは!今月の担当は、岩本です。
今月は学校の冬休みを利用して、ブータン国内で活動する他職種の隊員たちの活動現場を見学してきました!
今回お邪魔したのは、「柔道」「廃棄物処理」「バイオテクノロジー」という、普段の教育活動ではなかなか接点のない3つの現場です。ブータン隊員の約半数は教育関係ですが、だからこそ他職種の専門的な活動を間近で見られたことは、私にとって非常に貴重な経験となりました。
まず伺ったのは、柔道隊員の活動現場です。
道場では、隊員の指導のもと、子供から大人まで幅広い世代が汗を流していました。日本発祥の競技ということもあり、ブータンの方々が礼法や技の名前を当たり前のように日本語で口にしている姿には、驚きと感動を覚えました。
また、その指導法や練習メニューには、自分の体育の授業でも即座に取り入れられそうなヒントが溢れており、大きな収穫となりました!

次に、市役所の廃棄物処理隊員として活動されている方のもとを訪ねました!
今回は現地の埋め立て処理場をご案内いただき、ブータンのゴミ処理の現状や課題について実地で詳しく説明を伺いました。日本とは大きく異なる実情に驚かされるとともに、個人での分別徹底はもちろんのこと、自身の活動先においてもゴミ問題に関する啓発活動に取り組んでいきたいと強く感じました。

最後は、国立生物多様センターで活動されている隊員の方のもとへお邪魔しました!ジーンバンクにてジャガイモやニンニクといった作物の保存に尽力されており、その地道な取り組みを間近に拝見しました。私たちが普段何気なく口にしている野菜は、こうした方々の日々の研究によって守られ、手元に届いているのだと改めて強く実感しました。
自身の活動だけでなく、他職種の現場を視察したことで、私自身も大きな刺激と活力を得ることができました。
来月からは、いよいよ学校も新学期を迎えます!
生徒たちとの再会を心待ちにしつつ、今回得た学びを日々の活動に活かしていきたいと思います。
今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回の担当は古川です。
SHARE





