JICA海外協力隊の世界日記

ボリビア便り

#104 【ボランティアデー①】国際ボランティアデー2025のイベントを行いました!!

Hola, ¿cómo están? (こんにちは、みなさんお元気ですか?)

毎年125日は、国連によって定められた「国際ボランティアデー」です。

この日に合わせて、隊員が主体となって1129日にボランティアデーのイベントを行いました。

各隊員の職種や来場者のニーズに合わせて「教育」「保健体育」「保健医療・栄養」「日本文化」「農業・環境教育」「地域振興」のブースを設けました。

今回、初めての試みとして、スタンプラリーを実施しました。ブースを回った数に応じて景品がもらえる仕組みで、子どもから大人まで多くの方が楽しそうに参加してくれました。景品は、ナップザックやノート、ボールペンなどを用意しましたが、当日は予想をはるかに超える来場者があり、準備していた景品もほとんどなくなるほどの盛況ぶりでした。

また、会場の大きなスクリーンでは、私たちボランティアの活動の様子をまとめた動画を上映しました。会場の目立つ場所で上映していたため、多くの方に見ていただけたと思います。動画を通して自分たちの活動が地域の方々に伝わり、関心を持っていただけたことをうれしく思います。

文責 河内 華(2023年度3次隊/コミュニティ開発/サンタクルス県オキナワ市)

   田中 麻美(2023年度4次隊/ソフトボール/コチャバンバ県コチャバンバ市)

   村山 潤(2023年度4次隊/理学療法士/サンタクルス県オキナワ市)

   大津 一真(2024年度1次隊/上下水道/コチャバンバ県ティキパヤ市)

→次号から、各ブースで行った活動を紹介していきます!お楽しみに!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ