JICA海外協力隊の世界日記

ボリビア便り

#130【番外編】2年間の活動を漢字一文字で表すと!?

2年間の任期を無事に終え、1月末に帰国した2023年度3次隊の皆さん。その中から河内華さんと山口万葉さんのお二人に『ズバリ!2年間の活動を漢字一文字で表すと!?』と質問してみました。

世界日記写真②_高橋の.jpg

まずは、サンタクルス県の日系移住地コロニア・オキナワでコミュニティ開発として活動していた河内華さん。

2年間の活動を表す漢字は…『生』。

ボリビアで現地の方との「生」活を共にしたことで色々な感情を共有でき、またコロニア・オキナワという土地柄もあり、日系一世の方から貴重な「生」の声を聞けたこと。そして自然の多いボリビアだからこそ「生」き物の命の尊さを学び、さらには一「生」の友人ができたから、この漢字を選んだそうです。

約束されたことが実行されなかったり、周りをどう巻き込んで活動を進めていけばいいか悩むこともあったそうですが、自分が相手を思っているように「相手も自分を大切に思ってくれている」ということが感じられる瞬間も多くあり、自分のペースを守りつつ、相手にも合わせるようにしたら気が楽になったといいます。

活動以外では「エイサー」に没頭していたという華さん。練習の時間や本番の舞台で日系・ボリビア人という国籍や年齢は関係なく太鼓を通して心を通わせることができたのが嬉しくて楽しくて、2年間夢中になれたそうです。コロニア・オキナワのお祭りでは、私も華さんのかっこいいエイサー姿に感動しました。

☆華さんからみんなにメッセージ!!

『協力隊生活は一瞬ですが、かけがえのない人生の宝物が手に入る時間だとも思っています。

辛いことがあっても、また一歩踏み出せばそれを見てくれて応援してくれる方が絶対います。

後悔のないように楽しみながら充実した協力隊生活を送ってください。何かあればいつでもご連絡ください。そして帰国されたらぜひ日本で会いましょう。先に待っています!』

世界日記写真③_高橋の.jpg

続いては、コチャバンバ県のNGO施設で青少年活動をしていた山口万葉さん。

2年間の活動を表す漢字は…『空』。

地元が佐賀県で、就職も屋久島や広島県呉市など「海」が身近に感じられる環境で、ボリビア行きを決めたのも海で波の音を聞きながらだったという万葉さん。しかし、ボリビアには海がなく2年間、海が恋しくなると「空」を見上げることが多かったんだとか。山や雲を見て心を落ち着かせ、ボリビアでの生活では空が身近に感じられたので「空」を選んだそうです。

活動先の子供たちと一緒に空を見上げて「シエロ(空)」「ソル(太陽)」など、空にまつわる単語を一緒に練習していたことがかけがえのない思い出だという万葉さん。そんな子供たちの成長がなによりも嬉しかったと振り返ってくれました。

一方で、活動先を共にする人たちにはプロフェッショナルが多く、自分の存在意義について疑問を抱くことも多々あったといいます。そんな中、無理やり変化を起こすよりも、与えられた環境で日本人の自分にしかできないことをやっていこう、もっと楽しいことを増やしていこうという気持ちに切り替え、乗り越えていったそうです。

活動以外では、長年続けてきた弓道をアーチェリークラブで一緒に練習させてもらったことが最高の思い出とのこと。また、コチャバンバ日系会の日本語学校で日本語指導を行い、日本語の面白さに気づき、日本文化をより普及する活動をしたいと思うようになったそうです。

☆万葉さんからみんなにメッセージ!!

2年間という時間は、人生の中ではほんのわずかな期間かもしれません。しかし、その一瞬が、とても濃く、かけがえのない時間になると思います。迷っている間にも、時間は過ぎていきます。躊躇する時間がもったいない!「やってみたい」「面白そうだ」と感じたことには、ぜひ挑戦してみてください。

一つ一つの経験が、きっと皆さまのこれからにつながっていくと信じております。』

世界日記写真④_高橋.jpg

世界日記写真⑤_高橋の.jpeg

いつもニコニコと明るい笑顔で後輩隊員を見守ってくれた華さんと、ほんわかした優しい印象から一転、弓道でのキリッとした表情もとても素敵だった万葉さん。ボリビアでの経験を糧に、帰国後もますますご活躍されることを祈っています。

¡¡¡Nos vemos!!! (また会いましょう!)

文責 高橋 望(2024年度3次隊/番組制作/サンタクルス県サンタクルス市)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ