JICA海外協力隊の世界日記

ガーナ便り

ガーナの文化祭「カルチャー」に参加!!

2025年10月23日「カルチャー」に参加しました。

カルチャー」は日本でいうところの文化祭のようなもので、小中学生が民族・宗教に根ざした伝統的なダンスや歌、踊りを披露します。

学校によって開催時期や規模はそれぞれのようですが私の地域では近くの複数の小中学校が集まり、パフォーマンスを他の学校と競うイベントになっていました。

練習は3週間前から始まります。

歌、ダンス組・演劇組・作品展示組に分かれ、普段の授業を中断して練習や作品作りを行いました。

子供達が練習している間手持ち無沙汰に、、

子供と一緒に歌の練習をするうちに、担当の先生に勧められ当日も参加させてもらうことになりました。

ガーナの国歌を現地語であるエウェ語で歌い、エウェ族の伝統的なダンスである「Agbadzaアグバザ」を踊ります。

ダンスは肩甲骨を動かすことが特徴的で比較的踊りやすかったのですが、歌に苦戦しました。

まずエウェ語での歌詞を覚え、音程を覚え、さらに四部合唱で歌うので他の音程につられないように気をつけ、、

なんとか本番に間に合わせました。

当日の朝は衣装の準備から始まりました。

私はこんな布や首飾りを持っていなかったので、ありがたいことに先生や子供達から貸してもらいました。

着物の着付けのように、子供たちや先生に手伝ってもらいながら布を纏い、ペットボトルのキャップを使って体に白い丸の模様をつけて完成です。

出番は緊張していたのかあっという間で正直あまり覚えていません。見た目の違う自分が珍しかったのか勝手に盛り上がってくれて嬉しくなりました。

本番の内容よりも一緒に練習した時間の方が大切な時間だったと今になって思います。

これからも文化を通じて現地の人々と関われる機会を多くもちたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ