JICA海外協力隊の世界日記

グアテマラ便り

トト日記⑲栄養士隊員オフィス勤務の1日

Hola!こんにちは!

グアテマラ栄養士隊員の嶋津です。

私の配属先は、保健省の県レベルのオフィスである「保健管区事務所」です。
ここは病院や保健センターのように住民の診察や健康相談を行う場所ではないため、私の活動には大きく分けて2つのパターンがあります。

ひとつは、事務所が管轄する地域のコミュニティに出かけて、栄養教育や家庭訪問を行う日。
もうひとつは、オフィスに出勤して、資料作成や活動準備などの事務作業を行う日です。

今回はその中から、「オフィス勤務の1日」をご紹介します!

活動は基本的に、月曜日から金曜日の週5日、朝8時から夕方4時半まで行っています。

7:40 マイクロバスで出勤


このバスには時刻表がなく、乗客がいっぱいになったら出発するスタイルです。
通勤時はいつもこのマイクロバスを利用していて、1回の乗車は2ケツァール(約40円)です。

IMG_1052.JPG

10:30 おやつの時間


グアテマラには「レファクション(Refacción)」という間食文化があります。
職場にはレファクションを売りに来る人もいて、価格はだいたい5〜15ケツァール(約100〜300円)ほど。
このレファクション文化については、また別のブログでご紹介できたらと思っています。

13:00 昼食のためホームステイ先に一時帰宅


私を含め、同僚の多くが家に帰って昼食をとるスタイルです。

14:00 午後の活動

引き続きパソコン等で作業を行います。

16:30 マイクロバスで帰宅
残業する人はほとんどおらず、みんな定時で帰宅します。
帰宅後は、スペイン語の勉強をしたり、ホームステイ先の家族とおしゃべりしたりしながら過ごしています。

JICA海外協力隊といっても、職種や配属先によって活動のスタイルや働き方はさまざまです。
今回は、そんな中での「オフィス勤務の私の一日」をご紹介しました!

それではまた!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ