JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ便り

#2 La culture Japonaise × ODD

■職 種:幼児教育
■配属先:シディベヌール県教育局
■名 前:佐々木 友美

2024年度2次隊の佐々木友美です。
幼児教育隊員としてモロッコの公立の就学前教室で活動をしています。

先日、同期で同職種の杉山美唯隊員の任地Khénifraにて、イベントを行いましたので紹介します。

テーマは"La culture japonaise × ODD"。
ODDとはフランス語で"Objectifs de Développement Durable" の略で、SDGsのことを指します。正則アラビア語やフランス語の学習が中心であるモロッコの就学前教室において、親子で日本の縁日風の遊びを体験しながら、日本文化の面白さや遊びの大切さに気付くことや、環境に興味を持ってもらうことをねらいとしました。

モロッコのみなさんはとてもアドリブ力が高く、就学前教室でも先生方は授業の当日に内容を考え始めたり、準備をしたりすることがほとんどですが、限られた時間の中でも子どもたちがいろいろな気持ちを感じられるような機会を作りたいという思いから、事前の打ち合わせや準備を入念に行いました。資料を読み込んだり、話を真剣に聞いてくださる先生方の姿に、杉山隊員との日頃からの信頼関係が感じられました。

当日、子どもたちは折り紙を使ったワークショップや、廃材を使った玩具で遊ぶコーナー、そしておにぎりや日本のアニメに親しむコーナーを保護者の方と一緒にまわりました。先生方の協力はもちろん、賑やかなモロッコ隊員が揃ったこともあり、とても明るい雰囲気に包まれたイベントとなりました。

あっという間の時間でしたが、イベント後は、「また輪投げやりたいな」「作ったうちわ、おうちに飾ってるよ」などと話す子どもたちの姿が見られました。たくさんの日本人と関わったこの経験が、子どもたちの未来に少しでも繋がるといいなと思います

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ