JICA海外協力隊の世界日記

パラオ便り

栄養士/私を虜にしたブレットフルーツ 味わいパラオ#5

Alii (アリー/こんにちは)!加茂静香です!

今回は、私が虜になっているBread Fruit(ブレッドフルーツ)”をご紹介します。

名前に「フルーツ」と入っているので、多くの人がフルーツだと思うかもしれません。でも実は、フルーツではなく、パラオでは主に主食として食べられています。

パラオ語では「Meduu(メドゥー)」英語では 「Bread Fruit」日本語では「パンの実」と呼ばれています。その名前の由来は、ほどよく熟した実を調理すると、焼きたてのパンのような食感になることからきているそうです。大きさは直径10〜30cmほどの球形や卵形で、明るい緑色から熟すと黄色っぽくなります。

IMG_1007.jpg

少しだけブレッドフルーツの栄養について触れますね。

ブレッドフルーツは、食物繊維、ビタミンCやカリウムなどのビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、栄養価の高い食材です!食物繊維含有量は白飯の約3倍にもなります。

大人の75%が肥満(国独自の生活習慣病関連調査より)という、肥満が健康課題になっているパラオでは、ぜひ積極的に食べてほしい食材の一つです!

breadfruit.jpg

実は、ブレッドフルーツを食べるのは今回が初めてでした。
これまで何度か挑戦しようと思ったものの、「見た目が硬そう」「調理が大変そう…」と、なかなか手が出ず…。

そんな中、朝の市場で扱いやすい10cmほどのミニミニブレッドフルーツを発見!迷っていると現地の方に強く強く勧められ、ようやく食べてみようという決心がつきました。(写真は15cmほどのブレッドフルーツ/別日撮影)

現地の方に調理法を聞き、いざ挑戦!


IMG_2716.jpeg

調理法は、シンプルに塩ゆでココナッツミルク煮、スナック感覚で食べられる素揚げなどがあります。

今回は塩ゆでに挑戦!

まずは外側の皮を剥き、半分に切ります。すると、中には無数の小さな穴が空いていてびっくり!集合体恐怖症の人にはちょっとドキッとするかも…なんて思いつつ調理しました。中の芯を取り除き、3〜4cm角にカット。鍋にブレッドフルーツが浸るくらいの水とカットしたブレッドフルーツ、少量の塩と砂糖を入れ、柔らかくなるまでゆでます。

お味はというと…                                                                  さつまいもに似た感じかな?旨みがあり、上品な味わいで少しさっぱりしています。病みつきになる美味しさで、もう虜です!

今まで食べてこなかったことを後悔しました!

虜になった今、食べたいと思った時にスーパーや市場で探してもなかなか見当たらない…とても悲しいです。

私がブレッドフルーツに感動したことを知った同僚は、見つけたよ!とプレゼントしてくれました。

嬉しい〜!Sulang(スーラン/ありがとう)!

IMG_2718.jpeg

ある日、同僚からブレッドフルーツを揚げたチップスのお裾分けをいただきました。もちろん初挑戦です!

ブレッドフルーツ自体の甘さは控えめでしたが、砂糖がまぶされているのでしっかり甘く、カリッとした食感が最高です!!

美味しくて本当にあっ!というまになくなります。

油で揚げられ、たっぷり砂糖も使っているので、高カロリーが頭をよぎりました…。揚げないで同じくらい美味しい食べ方があればもっと最高なのにな〜と思います。カロリーオフのチップスを試してみたいですね。

以上、ブレッドフルーツについてでした。

Sulang!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ