JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン便り

セブのボードゲーム界隈

フィリピン野菜栽培隊員のHaloです。
セブ島の市役所で、有機農業の普及活動を行なっています。
========================

私の月に一度の楽しみは、
ボードゲームの大会に参加することです。

日本にいるときからボードゲームが好きで、二本松の訓練所では自主講座を開いたり、
作ったボードゲームで語学訓練のワークショップをやったりするくらい好きです。

ちなみに、フィリピンに来るときの荷物の何キロかは、ボードゲームに割かれていました。

いま思うと、もっと持ってくるべきものがあったはず。笑

フィリピンに来てから、なかなかボードゲームをする人に出会えず、
ここでは無理かなと思っていたのですが、ある日Facebookを見ていると、ボードゲームカフェを発見。
しかも、世界三大ボードゲームのひとつとも言われる「カタン」の大会が、毎月開催されていました。

これはもう、行くしかない。

そう思って申し込み、完全アウェーの状態で参戦しました。

最初は、飛び交う英語と現地語に苦戦しましたが、
ルールさえ分かれば、言葉が多少わからなくても一緒に楽しめるのがボードゲームのいいところ。
単語と身ぶり手ぶりで、なんとか乗り切れました。

今ではカタンだけでなく、日本ではあまり見かけないようなボードゲームもいろいろ教えてもらい、

そこで出会う人たちとのひとときが自分にとって大切な時間になっています。

セブには色々な「界隈」があって、

ショッピングモールの片隅では、ベイブレードミニ四駆といった、

日本人にもおなじみの遊びを楽しんでいる人たちを見かけることもあります。

活動の合間のリフレッシュとして、こうした界隈活動も楽しんでいきたいと思います。

【Halo/野菜栽培】

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ