2025/12/03 Wed
サバラガムワ先生 日本語教育
ドラマから異文化を感じる①(サバラガムワ先生)

こんにちは、こんばんは、サバラガムワ先生です。
私はYouTubeが大好きなので、よく動画を漁るんですが、ある日、スリランカのドラマのチャンネルを見つけました。
1話20分くらいのドラマが毎日放送されます
長いものだと200話を超えるものもあってすごいです(笑)
学園ものみたいな学生が主役になっているドラマを見始めました
ぼーっと見ていると、
2人の男の子が学校帰りにアイスを食べて歩いているシーンで、アイスを食べ終わったと思ったら、そのアイスのゴミをごく自然に道に捨てたのです
え!?ゴミ消えた!!手品?!
って思うくらい自然に捨てていて目を見開きました。
海外ではあるあるですが、ゴミを道に捨てるんですよね、、、
でも、ドラマでやったらダメじゃないのかなとモヤモヤしました。
とくに環境隊員とかの活動を知っているからこそ、こういう不特定多数の人が見る身近なコンテンツで「ゴミのポイ捨て」をしていることを当たり前としてうつるとちょっとかなしいです
ほかにもドラマから異文化を感じたことがまだまだあるので、たまに書いていこうと思います〜!
おわり
SHARE





