2026/06/08 Mon
පුළුවන්(プルワン)
පුළුවන්(プルワン)20:Vesak ウェサック

仏教徒にとって最も大切な祝日の1つ。Vesak
スリランカでは5月の満月の日に「Vesak poya Day」と呼ばれ、
街中が色とりどり、大きさいろいろなランタンで飾られます。
1枚目の写真は活動場所の大学生と一緒に作り、飾ったものです。

昼間のランタンも素敵ですが、夜はランタンがライトアップされてさらにきれいです。
お寺もライトアップされて、なんだか日本でいうクリスマスイルミネーションみたいでした。

これは、私の家の玄関です。vesakだからとホストファミリーが飾ってくれました。
私も日本の和紙を使って、ランタンを作り一緒に飾りました。
スリランカ政府から、ランタンを作る時は紙を使用する・・・という連絡があったみたいです。
確かに、紙のランタンが多かったのですが、雨対策のためにランタンの上からビニール袋を何百枚、何千枚と使っているのではないか・・・
と思いました。
環境問題を考えながら、雨対策も考え、紙のランタンをどのように作っていけばいいのか・・・課題です。
SHARE





