JICA海外協力隊の世界日記

チュニジア便り

【天色日記】柑橘礼賛

わたしがチュニジアに来たのが1月で、ちょうどオレンジやレモンなどの柑橘類が旬の頃でした。写真は語学学校の庭にあるオレンジを、造園の隊員さんがとってくれているところ。これがすっっごく甘かった!!

チュニジアのオレンジは美味しいと 私は思います。もちろん個体差(?)があるけれど、たまに「…えっ、なにこれ…めちゃくちゃ甘い…」オレンジと出会うことが結構な頻度であります。カフェやホテルで出されるオレンジジュースもすごく美味しい。オレンジジュース100%って酸味も織り込み済みかと思っていたけれど、チュニジアのオレンジジュース「なっちゃんか!」くらい甘い。ごくごく個人的なパラダイムシフトが起きました…。大げさかな(^^; 父が静岡生まれで、子どものころから柑橘類を好んで食べていたから余計に愛着が大きいのかもしれません。

写真左のシトロナーダ(レモネード)もチュニジアの定番。同僚もたまに手作りのシトロナーダを持ってきてくれます。レモンは飲み物やお菓子、料理にもよく使われています。チュニスの中央市場にはレモンの専門店があって、需要の高さがうかがえます。

オレンジの花、ネロリ・ウォーターもスーパーマーケットなどで売られています。チュニジアではお菓子や料理に花の蒸留水を使うのだそう。私はネロリの香りが好きなので、アロマミストにしています。こうして振り返ると、柑橘類に生活を豊かにしてもらっていると実感します。

もしも皆さんがチュニジアを訪れることがあれば、ぜひオレンジやレモン 楽しんでくださいね(^^)読んでくださってありがとうございます。

Besleema , nHaarek ziin (ベスレーマ、ンハーレックジーン) 

           またお会いしましょう。あなたの一日が素晴らしいものでありますように

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ