JICA海外協力隊の世界日記

野菜と人を育てる。

自己紹介。

皆さん、はじめまして!

東ティモール野菜栽培という職種で派遣されています安部久美子です。

私は26年度1次隊なので、今年2014年6月末に現地入りして、もうすぐ5カ月になります。

職場は国立雇用職業訓練センターというところで、入ってくる研修生たちに実習を教えています。

私のいる農業科は今は研修生のいない時期なので、

同僚たちと畑仕事を一緒にしながら、アドバイスを会話に混ぜていく…という形で活動しています。

また、カリキュラム作りも先月から始まり、ワークショップに参加したり、と、

嬉しいことに毎日忙しく過ごしています。

プチ東ティモール紹介

日本のほぼ真下にある東ティモールは、日本との時差もなく、

大きさは日本の四国(徳島・香川・愛媛・高知)とほぼ同じ。

ディリという星印のあるところが首都になり、私もそこに住んでいますが、職場はバスで30分ほどのリキシャ県ティバールという町になります。

インドネシアに囲まれている小さな島国。

最初の投稿にも少し書きましたが、様々な歴史背景を持つ東ティモールには使用言語もたくさん!

  1. ポルトガル語
  2. 英語
  3. テトゥン語
  4. インドネシア語

これらが常に会話に混ざってきます。

日本には日本語しかないよ!と言うと、時々ビックリされます。

海がキレイで、笑うことが大好きで、のんびりしていて、

独立してからまだ間もなく、色々なところで、色々なものが、今”変化”している、若い国。

そんな魅力的な東ティモールのこと、活動のこと、などについてこれから少しずつ紹介していきますので、

どうぞよろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ