コミュニティヘルスナースの奮闘記☆彡

RSS

赤木 千香
山口県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
公衆衛生
派遣国
アジア
フィリピン レイテ州 マタグオブ町
一言メッセージ
看護師を4年経験後、協力隊に参加しています。何度も悩んだので、応募を検討している方の参考になればと思います。食べるのが大好き、運動苦手のフィリピン国で生活習慣予防に奮闘するリアルな日々をご紹介したいと思います(^^)/

 

☆自己紹介☆

2019.07.28

はじめまして!(^^)!

ご閲覧ありがとうございます。

公衆衛生隊員の赤木千香と申します。

私自身が青年海外協力隊に応募時に悩んで、先輩方の世界日記を読んで応募の参考にさせてもらっていました。

派遣されてあっという間の1年が経ち、世界日記に投稿させてもらう機会を嬉しく思います。

フィリピン隊員のブログはなかったので、フィリピンでの生活や応募に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

本日は簡単に自己紹介をします。

日本で看護師を4年経験(NICUと脳神経外科)後、生活習慣予防対策として、フィリピンレイテ島マタグオブ町で活動をしています。

なぜ看護師隊員ではなく公衆衛生隊員になったかとよく聞かれるのですが・・・

単純に地域に出たかったからです。

看護師の職種を見てみると看護管理や5S、安全管理など病院組織の活動が主でした。

私は地域で住民の人と関わりたかったので公衆衛生を選びました。

保健師の経験がないので日々模索ですが、地域に赴き、住民の方々の生活の中に入っていくのが私の仕事なんだなとやりがいを感じています。

今後もマイペースに活動について紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします('◇')ゞ