JICA海外協力隊の世界日記

ピキニニゲレのソロモン看護記録

セゲの我が家

Ipu leana!!!(現地語でおやすみ!!)←まだ寝ませんよね(笑)


本日は私が住んでいたお家を紹介したいと思います!!


最初の写真が外観!
草のたーっくさん生い茂った場所にあり、家の目の前はバナナの木!

家の前のタンクはレインタンク( 雨水)
生活用水のすべてがこれでした。
飲水も!セゲの雨、美味しいんですよー!

これがダイニング?リビングです。
この時は他の隊員さんが泊まりに来ていたので、荷物や洗濯物が多いですね。

床は結構隙間があるので、下を犬が走ると見えます(笑)

住み始めたばかりの時には左側に見えている冷蔵庫もなかったので、大変でした(笑)

1年中真夏のソロモン。
冷たい飲み物は貴重です。
そして、セゲではマーケットが開催されるのが週に1度(火曜日のみ)なので、お野菜や果物を手に入れるとしたら、その日だけ。

だから、最初のほうは野菜を週に1度手に入れても、冷蔵庫がないので1週間は持たず。
お米とツナ缶ばかり食べていた。。。。(笑)

しばらく生活していくうちにお友達が増えて、お野菜がもらえたりご飯を食べさせてもらったりしていたので、食べ物には困りませんでしたが(笑)
本当にありがたいです。

ダイニングルームの他にお部屋が2つあります。その両方にベッドが置かれていますが、電気があるのがダイニングルームに電球1つと片側の寝室に1つしかなかったため、お部屋は基本的に片方しか使っていませんでした。
お客さんが来た時にはもう一つのお部屋を使ってもらいますが、電気がないのでトーチで頑張ってもらうしかありません。
あと、そのお部屋にはおっきな穴が開いているので、夜はネズミたちが大運動会を開催しています。だからちょっと怖い(笑)

最後の写真はシャワールームです。

右側がトイレ(まさかの水洗!)
左側がちょろちょろっとお水が出てくるシャワーです。
ここは電気がないので、トーチを持って入ります。
常にクモとかその他虫たちが共に住んでおります。。。

住み始めには、でっかい蛇が2匹寝てて、
大騒ぎしてしまったりもしました(笑)


住み始めは泣きながらシャワーを浴びたものです(笑)


今となれば懐かしい。。。

と、しんみりしてしまいましたが

読んでくださってありがとうございました!


Leana via!!!!
(ありがとう!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ