JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#7 新シーズンが始まる...!

クズザンポーラ~

私の配属先は日本より少し暖かい気候で、冬の気配はほとんどなくなり春がやってきました!
農業においても新シーズンの到来です。

地域の農家さんたちも田んぼに堆肥を入れたり、田起こしを始めました。
私の住むパロ県はブータン随一の米どころですが、米作の前にジャガイモを栽培する農家さんもいます。

私たちの農場は、冬野菜でカリフラワーを栽培していましたがほぼ終了。
急いで残渣を片付け、急ピッチで夏野菜の準備を進めています。

移植を待つトマトの苗たち。

パロの冬は寒暖差が激しく、夜は氷点下になりますが日中はぐんと気温があがり20℃を超すことも。
加温設備がなくてもハウス内のトンネルだけで1月の2週目にはトマトの播種が出来ました。これにはびっくりです。

山がち(というかほぼ山)のブータン。農業用ハウスの中からも大きな石がゴロゴロと出てきます。
農業機械に当たってしまうので取り除く必要があるのですが、農場スタッフは拾ってすぐ横に除けるだけでなかなか外には捨ててくれません(涙)
説明したり一緒に作業しているときはやってくれるのですが、すぐに戻ってしまいます。

でもちょっとずつ 、little by little ですね!

ではまた~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ