JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#6 馬ありつり橋ありのマラソン大会 in Punakha

クズザンポーラ~

3/3にお休みを頂き、週末を使ってブータンの古都・Punakha(プナカ)に行ってきました。
旅の目的はツェチュ(各県で年1回行われる仏教のお祭り)、マラソン、ラフティングと盛りだくさん!
今回はマラソンについて書こうと思います。

3/4に行われた第9回ブータンインターナショナルマラソンで、人生初のハーフマラソンをしました。
参加者はハーフ99名、フル18名でそのうち外国の方は20名弱ほど。隊員は8名参加しましたよ~

スタートして早々、馬と牛のご一行に阻まれる。笑
こちらのマラソンは通行規制して行われないので、車や牛馬の間を縫いながらのランです!

IMG_6640.PNGのサムネイル画像 IMG_6637.JPG

約11km地点、つり橋登場!ここ、渡るんですか…?
ちなみにブータン一長いとされるつり橋です。普通に通行人も歩いてる~
ゴール後に参加者のブータン人と話したのですが、このつり橋で泣いたとのこと。笑

IMG_6638.JPG IMG_6639.JPG

約16km地点。プナカの町、クルタンに入ると学校の生徒と先生が沿道で応援してくれていました。
笑顔でハイタッチをしてくれる子どもたち♡かわいい~
ありがとうー!!ここは絶対歩かないよ!

ゴールのプナカゾンが見えてきた!
プナカゾンはブータン建築最高峰と言われるゾンで、現国王夫妻の結婚式も行われた場所。
外観だけでなく、内装も繊細でとても美しい建築です。
※ゾン=かつての城塞で現在は県庁兼寺院として使われています。だいたい各県に1つありその県のシンボルとなっています。

その後、余裕がなくゴールの写真はありません。笑

結果は…なんと…!!!隊員の3人が入賞!!!皆さんおめでとうございます!
しかも参加した隊員8名のうち、男性は全員60代の方。隊員の皆さん本当にアクティブで尊敬します。

今回が初のハーフマラソンでしたが本当にいい経験でした。
なんとなく走るのは辛いと思い込んで敬遠していましたが、このマラソンで楽しみながら走ることを知りました。
次は5月のパロマラソン!配属先の地元開催なのでそれまで練習頑張ります!

ではまた~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ