JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#2 W杯の意外な効果!!

2回目の投稿なので配属先の紹介をしようと思ったのですが、その前にタイムリーな話題を。

ワールドカップ盛り上がってますね!もちろん私も毎試合観ています。サムライJAPAN最高!
ブータンでも連日大盛り上がりです。もともとのサッカー人気に加え、試合開始が19時~といった見やすい時間帯も相まって朝はだいたいサッカーの話題になります。
実はブータンの地上波でも全試合放送されていて、そのためになんと新しくチャンネルができたほど!
TVがあるお店ではたいていサッカーを点けていますよ(写真はbeer factoryにて日本-クロアチア戦)

日本ードイツ戦の翌朝のこと。オフィスにいると扉がガチャっと開き、隣の部署の課長が一言。

「昨日の試合、最高だったな」笑

私の周りのブータン人は皆日本を応援してくれていて、タイムリーにメッセージをくれたり敗退を悲しんだり、遠いブータンの地で(いや、むしろカタールには近いですね)、スポーツを通じて思いを共有出来ることが嬉しくもあり感慨深いものがあります。


と、いい感じにまとまったところで本題に。
今大会では日本サポーターの方がスタジアムを綺麗にして帰ることが話題になっていますよね!
もちろん以前から注目されていたと思うのですが、今回はひときわ反響が大きい気がしますがどうでしょうか。
SNSで流れてくるこのニュースのコメントをチェックしても外国の方から称賛の声が多く寄せられており、日本人として誇らしい気持ちにさせて頂きましたし、私もしっかりしなくては!と思い机の整理整頓を始めました。

先日カウンターパートからこの記事のリンクが送られてきました。
正直、彼がこの件に興味を持ったことに驚きました。というのも、ブータンでは一部の人ですがゴミに対する意識は高いとは言えず、残念ながらポイ捨てが平然と行われています。
私の活動する農場でもカウンターパートやスタッフがポイ捨てするところを何度も見ており、そのたびに注意をして止めてもらうのですが、その時だけでその後の改善はされていません。

この写真は以前、ごみ拾いをしたときのものです。
急峻な山道が多いブータンでのごみ拾いは、山登りのようで危険も伴います。

私が何度も言っても響かなかったカウンターパートですが、日本サポーターの行動は彼の何かを動かしてくれました。
この行動は彼に限らず見えないところでも沢山の人に影響を与えていると思います。
カウンターパートの行動が直ぐに変わるとは言えませんが、これを機に私も行動で見せるようにして少しずつ改善出来ていけたらいいなと思っています。

長くなりましたので、この辺で。また次回っ!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ