JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#3 超今更ながらブータンのXmas

クズザンポーラ!

1月下旬になりお正月ムードさえ終わった今、ブータンのクリスマスについて(笑)
仏教色の強いブータンで、クリスマスが全く無いかというとそうでは無いようです。
町全体がクリスマスムード!という感じはありませんが、たまーにお店の中にクリスマスツリーが飾られていたり首都ティンプーでは若者が夜までパーティーをしていたそうです。

しかし、私の住むパロはクリスマスよりもお正月ムードの方が強かったです。
というのも、ブータン太陰暦(中国の太陰暦とは違う)の9月29日から5日間ほどが西ブータンのパロ県、ハ県のお正月にあたるそうで、それが太陽暦のクリスマスとちょうど同じ時期にあたったからです。
このお正月はLomba(ロンバ)と呼ばれ、お祭りをしたり家族が集まってお祝いをしたりするのだそう。
写真はパロのとある村のお祭り。ローカルの小さなお祭りも素敵♡

この写真は、お祭りの最後に少年が扮する神様に祈祷している私です。

同じ国の中でも地域ごとにお正月が違うのは不思議ですよね!
ちなみに、先日1月21日は東ブータンのシャショッパと呼ばれる人たちのお正月でした。

次の日はハ県出身の同僚宅で、スタッフが集まってヘンテ作り!
ヘンテはハ県の郷土料理で、小松菜のような葉野菜とクルミなどのナッツを具材にし蕎麦粉の皮で包んだ餃子です。
ハではロンバのようなお祝い事にはヘンテを作るそうです。
形が作る人によって全然違くて性格が出てますね。笑 上をねじねじするスタイルがトラディショナルなんだとか。
2時間ほどで100個ぐらい完成!その後、皆で美味しく頂きましたよ~。

また、ブータンではあまり多くはないですがキリスト教徒の方もいます。25日にはその方たちのクリスマスパーティーにも参加させて貰いました。
残念ながら予定があって途中で抜けてしまいましたが、来年は最後まで参加したいなー。
ブータンと仏教、それ以外の宗教も興味深いです。もう少し勉強して次の機会にでも書けたら…!

それではまた次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ