2025/01/31 Fri
人 文化 生活
おじいちゃんのお誕生日会
Cola vina!(ゾラ ビナ!こんにちは!)
1月初旬、同僚の村にお邪魔してきました。
訪問するのは2度目です。
今回は新年のご挨拶と、タタイ(おじいちゃん)の誕生日を祝うため。
加えて、タタイの孫の割礼と、また別の孫のFirst Shaveのお祝いも兼ねて、Big partyが行われました。
フィジーでは男子の割礼を祝う習慣が残っています。病院で手術を受け、その後お祝いのセレモニーが終了するまでは、下着は身に着けずスルを身に纏って過ごします。
↓中央の子が今回割礼のお祝いを受けるMarika。オレンジ色のスルを体に巻いています。その下は何も身につけておりません。
First Shaveは初めて聞いたのですが、13~16歳くらいの髭が生え始めた男子に対してのもので、大人の男性へと成長する過程を祝う習慣の様です。
こういった伝統を間近で経験できるのは大変ありがたいです。
さて、今回2度目の訪問ですが、前回遊んだ子供たちは別の村に遊びに行っているそうで、会えなくて残念。でもまた違う子供たちがたくさん遊んでくれました。
84歳になるおじいちゃんとその孫。とっても元気です。
パーティーの様子。主役の御三方と、割礼を受けた子のおじいちゃんが前に並びます。
皆でカバセッション。
↓バックヤードで次々に作られるカバ。粉の量が恐ろしい(笑)
女性陣も、みなさんきれいなドレスで参加です。笑顔も素敵。
↓みんなプレゼントを渡したり、お祝いの言葉をかけたりしに、主役のところへ。
↓孫がたくさんいるおじいちゃん。久しぶりに会う孫もいるそうで、とっても嬉しそう。
頃合いを見計らってセッションを抜け、夕ご飯をいただきました。時刻は23時…。
↑このスープが絶品でした。鶏肉を骨ごと煮るため、旨みとコクがすごい。
↓カバを抜けた人から食事に入ります。
翌日曜日は親族全員集まってのBig Lunch。このみんな揃っての盛大なランチが、とてもフィジーらしくて好きです。メニューはチキンカレーと魚のココナッツミルク煮、キャッサバ。
また戻ってくると約束して、ラウトカに戻りました。
SHARE