JICA海外協力隊の世界日記

ぐあぐあ日記enエクアドル

*グアヤキル旅*

¡Hola! こんにちは(^^)/

今回はグアヤキル旅についてご紹介したいと思います!

首都キトからグアヤキルまでは、バスで約10時間の長旅です。グアヤキルは、エクアドル最大の都市にして最大の港湾都市とも言われています。今回はそんな大都市グアヤキルに、日本の練習艦隊が寄港するということで、その貴重な寄港式典に参加させてもらいました。エクアドルへの来訪は、今回で2年振り7回目だそうです。日本とエクアドル両国の友好親善の増進と文化交流も目的のひとつとなっています。練習艦隊が着港した際には、エクアドルダンスグループの皆さんがダンスで歓迎をしてくれました。こういう光景が見られたのは、エクアドル在住日本人としてとても嬉しかったです!

次の日はグアヤキル観光名所、CERRO SANTA ANA(サンタアナの丘)へ。ここは444段の階段と、頂上には展望台もあり、グアヤキルの街並みや港を一望することができます。写真のようなカラフルな可愛い街を見ながら、444段の階段を上りました。階段には1段1段、段数が記されているので、数えながら登るとあっという間です。途中で沢山の猫にも出会いました。ここは、猫の聖地と言われているようです。展望台からは、グアヤキルの街並みや港も一望できるのでお勧めです!

昼食後は、日本でも有名な?イグアナ公園へ行きました。私は以前、テレビでイグアナ公園を見たことがあったのですが、テレビの通り公園中の芝生や木にも沢山のイグアナが居て(木に登るイグアナを初めて見ました!)少し怖かったです。けれど、イグアナは見た目に反してとても大人しい性格です。3枚目の写真のように、近づいて一緒に写真も撮ってくれます。笑 公園内では、餌として大量のキャベツが撒かれているのですが、それを鳩と一緒に仲良く食べて暮らしています。鳩がイグアナの背中に乗っても、怒らずじっと微動だにしないイグアナ・・・ちょっとだけ好きになりました。笑

今回はこの辺りで・・・。次回は、エクアドルのアマゾン地帯にある「テナ」という町について、ご紹介したいと思います!初めて、アマゾンで芋虫を食べました!!笑 それでは、Chao Chao(^^)/ またね!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ