JICA海外協力隊の世界日記

今日はキルギス日和

キルギスから明けましておめでとうございます!

日本の皆様あけましておめでとうございます。

Жаңы жылңыздар менен!

ジャング ジュルグズダル メネン!

キルギス語で「あけましておめでとう」の意味です。

今年は酉年ですね。

キルギスにも干支の考えはあるようで、町中には酉をモチーフにした飾りが並んでいます。

ちなみに下の写真は私のホームステイ先の鶏たちです。

いつも美味しい卵を産んでくれてありがとう。

今回は年越しの様子をお伝えします。

ちなみに昨年の様子はこちら。

http://world-diary.jica.go.jp/azuma/culture/post_1.php


新年は1年のなかでもっとも大きなお祝いです。

食卓には豪華な食事が並びます。

なかには普段口にしないような南国のフルーツも!!

そして、日本の年越しと決定的に違うのは、サンタクロースが1231日の夜に来ること。

小さな子どもがいる私のホームステイ先にもやってきました。

キルギスのサンタクロースは「アヤザタ」と呼ばれる男性と「アヤズグズ」と呼ばれる女性が一緒にやってきます。

子どもたちはサンタクロースの前で歌を披露し、嬉しそうにプレゼントをもらいました。

今年の年越しで印象的だったのは、外に出たときにお母さんが娘を誘って月に祈りを捧げていたこと。

なんだかその敬虔な姿がとても心に残りました。

今年も良い年でありますように…。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ