JICA海外協力隊の世界日記

カメルーン男子の 今日の1ページ

エゼカの2ページ目:カメルーンNo.1スポーツ

Bonjour!エゼカからでまちです。

カメルーンの小学校で行われる体育のカリキュラムには、以下の項目があります。ハンドボール、バスケットボール、バレーボール…そして、カメルーンで最も盛んなスポーツでもある、サッカーです。

子どもたちは学校の休み時間や下校中、帰ってから等、時間があればサッカーをしています。時には先生がサッカー大会のために選手を選抜し、写真のようにPK練習をすることも。

サッカーが好きすぎるカメルーン人

昨年のW杯ではブラジル相手に大金星を挙げ、国中が熱狂しました。

国内リーグはもちろん、地元の草サッカーチームも数多くあります。私もエゼカの草サッカーチームに所属し、毎週日曜日に試合をしています。

草サッカーチームでも私にとってはレベルが高く、試合時間もなぜか前半だけで1時間越えなので、いつもバテバテです。体幹が強いカメルーン人は競った時のあたりが激しく、プレーに迫力があります。サッカーを楽しむ人々の顔は、とても楽しそうです。時には道具を貸し合ったり、ケガをした選手をケアしたりと、互いに助け合う姿もよく見られます。

試合をしているといつの間にか観客がやってきます。大人も子どもも、サッカーを観て、声を送っています。私自身サッカーチームに参加したことで、翌日の学校で先生や子どもたちから「昨日プレーしていたな!」と声をかけてもらうことがあります。町中ではチームメイトからいつも「元気か!」と気にかけてもらっています。肝心の私のサッカースキルはなかなか成長しないので、叱咤激励を受けつつも、日々受け入れられていく実感もあり、嬉しいです。

サッカーと学校のテストとの関係

サッカーの影響は学校にも様々な面で浸透しています。

W杯等ナショナルチームの大事な試合があるときは、授業を途中でも切り上げて全員帰ります。テレビの前で応援するためです。家にテレビがない人たちは近くのバーで試合を観ます。ゴールが決まるとお祭り騒ぎです。

学習面では、特にテスト問題でサッカーに関する話題が多く出題されます。よかったら皆さんもぜひ受けてみてください。

Q1; カメルーン代表の愛称は何ですか?【体育】

Q2; サッカーは両チーム合わせて何人で試合をしますか?【算数】

Q3; 2022年のサッカーW杯はどこで開催されましたか?【社会】

Q4; 次の英文の空欄に当てはまる語句を以下の選択肢から選びなさい。【英語】

Last week, the Indomitable Lions _________ against Morocco. played, playing, play

どうでしょうか。ちなみにQ4はなんと進級試験の問題でもあります。カメルーンではサッカーが人々の生活に密接に関わっていることが、テストからも分かりますね。地元のチームユニフォームやジャージーも手に入れたので、私も引き続き、この文化にどんどん溶け込んでいきます。

それでは、また次のページで。

【問題の答え】

Q1;(日本語)不屈のライオン(英語)the Indomitable Lions(フランス語)les Lions indomptables

Q2; 11人+11人=22

Q3; カタール

Q4; played 訳:先週、不屈のライオン(カメルーン代表)はモロッコ代表と試合をした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ