JICA海外協力隊の世界日記

青森県庁林業職員の元気もりもり『森×森』活動記!!

【活動】JICAボランティア総会

<ごあいさつ>
 Veluvelu Leana!!(地域言語で「こんばんは~!!」)
 今回は2019年1月17日~18日に開催されたJICAボランティア総会等のイベントについて紹介します。

<JICAボランティア総会>
 国内各地で活動中のボランティア全員が、年に2回、首都ホニアラで一同に会するイベントです。
 今回は、任地や職種も様々な隊員たちが、お互いにどんな活動を展開しているのか知りたい!との思いから、隊員同士の意見交換を目的とした交流会を中心に開催されました。活動が慣れてきた先輩隊員だけではなく、約1週間前にソロモンへ到着したばかりの新隊員さんもいますので、アイスブレイクの一環として自己紹介をしました。昼食会をはさみながら、教育系、医療系、環境教育・農林系、機械系などのように自分と関連のある職種同士での意見交換を経て、関係分野への理解を深めました。
 また、隊員全員が自身の活動内容に関する活動フォームを作成し、お互いにどのような活動に取り組んでいるのか把握することができたほか、今後のボランティア活動で連携していく機運も醸成できたと思います。
 最後には、「体育」職種の同期隊員が考案した「ソロモン版ラジオ体操」についても紹介があり、今後は多くのソロモンの方々に普及されることで、生活習慣病の改善や日々の健康増進の一助となることが期待されます。

<中間報告会>
 ボランティア総会とは別に、ソロモン諸島へ赴任して約1年を経過した隊員による「中間報告会」も開催されました。前半戦の活動を振り返ることで、配属先での課題や自身の活動の目標を捉えなおし、残り約1年間の活動の方向性について整理する機会となります。
 今回は2017年度2次隊の地方隊員さんと、2017年度3次隊の全員による合計11名の発表を聞くことができました。成功体験だけではなく、苦悩なども含まれた様々な奮闘劇からはたくさんの刺激を得ることができて、大変勉強になりました。
 半年後には私も中間報告をすることになりますので、しっかりと活動に取り組んでいきたいと思います。

<写真の説明>
【写真①】JICAボランティア全員in Solomon Islands
 →約40名のボランティアが国内各地で活躍中です。
  隊次毎にお揃いのシャツを作ることもあります。
  ※ソロモン諸島の国旗のデザインも♪
【写真②】活動フォーム
 →様々な活動を展開中のボランティアたち。
  全員が作成した活動フォームをお互いに確認して理解を深めました。
【写真③】ソロモン版ラジオ体操
 →「体育」職種の同期隊員が考案しました!
  健康増進のために多くのソロモンの方々に取り組んで欲しいですね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ