JICA海外協力隊の世界日記

青森県庁林業職員の元気もりもり『森×森』活動記!!

【活動】帰国

 ついに帰国となりました!! 最後の世界日記「第90号」をお届けしますね。

<1年9ヶ月どうもありがとう!!>
 任国であるソロモン諸島での生活、配属先である森林研究省ムンダ事務所での活動が終わりました。振り返るとあっという間だった1年9か月間。短いようで長くもあり、貴重な時間を頂いて青森県庁からの現職参加者として活動できたことは、とてもありがたく感じております。
 木材自給率が30%程度に留まる日本では、森林・林業分野だけに言及しても国際社会との関わりが避けられない状況であることは周知のとおり。帰国後も海外情勢に注視しながら本業に従事していきたいと考えています。
 最後に、これまでに公開してきたJICAブログ「世界日記」をご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。本稿を含めて全90件となるブログ、今後も何かの折にご覧いただけると嬉しいです。

          Leana Hola!! (現地語:どうもありがとうございました!!)

<写真の説明>
【写真①】配属先である森林研究省ムンダ事務所 ~協力隊派遣40周年記念T-シャツを着て撮影~
【写真②】帰国前の地元新聞社による取材内容が掲載
【写真③】同時期に帰国した隊員全5名(2018-1次隊3名の現職参加者と、2017-2次隊と2017-4次隊の2名)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ