2020/03/19 Thu
活動
【活動】最終報告会
今回は「最終報告会」についてお話します。
<活動の集大成>
配属先である森林研究省ムンダ事務所と首都ホニアラにあるJICAソロモン支所において、最終報告会を行いました(3/10,3/13)。配属先同僚やJICA関係者に対して活動報告や引継ぎ、森林・林業の展望など話しました。
ソロモン諸島のことや森林・林業情勢に限らず、国際社会から見た日本に対する認識など、見聞きできたことの一つ一つは大切な学びで、大きな経験となりました。
最後に、協力隊活動に関するメッセージを紹介します。
①写真を撮ること(その瞬間は二度とやってこないです)
→意識して様々なシーンで写真を撮ろう
②名前を覚えてもらうこと(名刺よりも、確かなる存在を)
→私の名前は、発音が難しかったみたいてす、ゆーぞー、ゆーじょー、うーじょー、うーずぃ…etc
③地域の言葉を話すこと(異文化理解への大きな一歩)
→青森県であれば…津軽弁や南部弁などの方言まで知っている外国の方々がいたら、嬉しいですよね
今後もさらなる日・ソ両国の発展を祈念しています。
<写真の説明>
【写真①】森林研究省ムンダ事務所での最終発表会後、同僚からプレゼントを頂く
【写真②】いろんなプレゼントを頂きました、感謝
【写真③】首都ホニアラにあるJICAソロモン支所の最終報告会にて
SHARE