JICA海外協力隊の世界日記

青森県庁林業職員の元気もりもり『森×森』活動記!!

【活動】最終報告会

 今回は「最終報告会」についてお話します。

<活動の集大成>
 配属先である森林研究省ムンダ事務所と首都ホニアラにあるJICAソロモン支所において、最終報告会を行いました(3/10,3/13)。配属先同僚やJICA関係者に対して活動報告や引継ぎ、森林・林業の展望など話しました。
 ソロモン諸島のことや森林・林業情勢に限らず、国際社会から見た日本に対する認識など、見聞きできたことの一つ一つは大切な学びで、大きな経験となりました。
 最後に、協力隊活動に関するメッセージを紹介します。

 ①写真を撮ること(その瞬間は二度とやってこないです)
  →意識して様々なシーンで写真を撮ろう
 ②名前を覚えてもらうこと(名刺よりも、確かなる存在を)
  →私の名前は、発音が難しかったみたいてす、ゆーぞー、ゆーじょー、うーじょー、うーずぃ…etc
 ③地域の言葉を話すこと(異文化理解への大きな一歩)
  →青森県であれば…津軽弁や南部弁などの方言まで知っている外国の方々がいたら、嬉しいですよね

 今後もさらなる日・ソ両国の発展を祈念しています。

<写真の説明>
【写真①】森林研究省ムンダ事務所での最終発表会後、同僚からプレゼントを頂く
【写真②】いろんなプレゼントを頂きました、感謝
【写真③】首都ホニアラにあるJICAソロモン支所の最終報告会にて

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ