JICA海外協力隊の世界日記

東ティモール食堂

新年明けてもう学校が始まって二週間目に入ってます、がしかしほとんどの学校で授業が行われていないのが現状です。。

新入生のオリエンテーションを丁寧に一週間以上してます。2,3年生は学校に来ない子も結構います。

無理ないです、授業ないんで・・・2,3年生は1年生歓迎の担当じゃない子はただボーッと終わるまで座ってます。

さすがに、これはと思い・・・学校が終わってから数人ですが外国人が経営してるレストランの従業員研修に参加させてもらいました。今回で2回目です、もちろん彼らの事を信用できると思い連れて行ってます。多少無理言ってます、受け入れてくれたレストランの人達には本当に感謝しかないです。

この写真はスローフードに対する講義です、英語で話してその後現地語に通訳してます。

レストランでの接客の練習です。

まぁ外国の人がほとんどなんで英語でのやりとりも含まれてて、コミカルにやってくれてて生徒達大笑いして楽しそうにしてました。。

でも、いい事ばっかじゃないです若干注意されました。ここのレストランには今後うちの学校のインターンもお願いしたいと思っていて・・・内容は生徒達の一人が携帯で写真を撮ってたんですがどうも遊んでるように見えたらしく、もし今後こういうことが遊ぶような事があったら帰ってもらう事もあるよという事でした。

生徒の気持ちもわかるんですけどねぇ~ティモールの中ではここはすごいオシャレなところなんで、写真撮りたくなったんだろうなと思いますが今後はダメだよと注意しておきました。

最後の写真は明日のケータリングの試作品の味見を生徒も一緒に参加させてもらいました。

彼女たちは毎回新作は自分達で味見を行いながら作り上げて行ってます。

なかなか難しいと思いますが、今後現地の人達も外国人が間に入らないでこういう仕事が行えたらほとんどゴールだと思います。。

今回は料理科の生徒達にはいい経験になったのではないかと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ