JICA海外協力隊の世界日記

東ティモール食堂

独立記念日

少し前ですが独立記念のお祭りに学校の一員として参加してきました。

車で休憩なしで片道6時間。。4泊5日の旅・・・生徒達も一緒に宿泊のため、(ホテルも空いてない)ロスパロスの学校の教室にブルーシートをひいてみんなで雑魚寝です。

蚊が・・・気になる、 、タオルで顔と耳を覆って気にしないようにして寝ました。。しかし修行が足りないせいか気になります、、夜中に何度も起きました、、もうほぼ外なんで蚊は入ってきほうだい

現地の人に聞くと、現地の人達は何故か大丈夫みたいで気にならないと言ってました。。不思議です

食事はキャンプみたいなイメージで毎日薪燃やして作ってました。水は出ないので川みたいなとこで・・・エコです。

いい経験ですねぇ~

毎年場所が変わりますが今年はロスパロスという地方都市での開催です。

ここがメインスタジオです。 この周りを囲う様に、飲食店、工芸品店などのたくさんのお店が出店しています。 まだ、昼間なので人足は少ないですが夜には沢山の人で賑わっている様子でした。

私たち学校での催しはメインステージとは少し離れたところにあるサブステージで行われた為、一般のお客さんはほとんど訪れません。。

他の職業訓練校も参加しておりずっと寝泊まり一緒なんでだいぶ仲良くなれました。

このマフラー巻いてる人が教育省の大臣で、ほぼほぼこの人に見てもらうためだけに来たと行っても過言じゃないです。

この緊張しながら挨拶している子は服飾科の生徒です。

この挨拶が終わってすぐに片付けました。。ホントにこのためだけに来たんだなぁ~とあっさりしたものでした、、

日焼けで顔が痛いので、タオル、サングラス、砂埃がすごいのでマスク。

4トントラックの屋根の上でみんなでワイワイ帰りました、、

しかし6時間屋根の上、降りたときにはみんなもう疲労困憊だいぶ疲れた顔でした・・・

この出張で参加した生徒一人一人の性格が多少わかってきたような気がします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ